最終更新日:2024年1月4日
「SugoiMED for MR」(以下「本アプリ」)は、ニヒンメディア株式会社(以下「当社」)が提供するアプリであり、ライフサイエンス企業の販促営業担当者等(以下「利用者」)に対して医療従事者との交流の場を提供するソリューションです。本アプリは、法人のみ利用可能であり、個人で利用することはできません。本アプリの利用に関連する、利用者が所属する法人内のガイドライン等の詳細については、当該法人内において本アプリの利用を統括する責任者(以下「報告責任者」)にご相談ください。
本アプリをダウンロード、インストール、アクセスまたは使用することにより、利用者は、本利用規約(以下「本規約」)に規定された条件を読み、理解し、これに拘束されることに同意したものとみなされます。本規約に同意いただけない場合は、本アプリの使用を続行せず、詳細について報告責任者にお問い合わせください。
1. はじめに
当社は、当社が提供する本アプリおよび本アプリに関連するすべての製品、アプリ、サービスのウェブポータル、ウェブサイト(以下、総称して「サービス」)を利用する際に、個人情報を収集します。
個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)第2条第1項に定義される個人情報を意味し、氏名、連絡先、その他本アプリを通じて利用者から提供される、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)を含みます。
「処理」とは、個人情報の収集、記録、整理、保管、使用、利用、開示、移転、共有または削除を意味します。
個人情報を保護することは当社の重要な責務です。当社は、日本国内において適用される全ての法律、命令、規則およびガイドライン等(以下、総称して「適用法令等」)を遵守するとともに、本規約に基づき、個人情報の保護に努めます。
本規約では、当社が収集する個人情報及び行動データの種類、利用及び提供方法並びに利用者自身の個人情報の管理方法について規定します。
2. 本規約の適用範囲
本規約は、サービスが利用される国または地域に関係なく、サービスに関連して収集されるすべてのデータに適用されます。また、本アプリが日本国外で使用されている場合でも、本規約は日本の法令に準拠します。なお、本アプリは、日本国内のMRの利用を想定しています。
本規約の適用に関連して、当社は個人情報を処理する責任者となります。
対象国・地域
当社は、本規約に従い、適用法令等の下で許可される範囲内においてのみ、また本規約に記載された範囲内においてのみ、データを処理します。利用者は、日本語版と英語版のどちらを使用しても、本規約に同意することができます。
上記、厚生労働省、各地方厚生局および各医療機関の公開情報から取得し表示している情報は、個人情報保護法第27条第2項のオプトアウト規定に従い取得しており、当該情報を本人の同意なく再度オプトアウト手続きによって第三者に提供すること(再オプトアウト)を禁じます。詳しくは、当社ウェブサイトのプライバシーポリシーをご参照ください。
著作権、商標権、特許権など、本アプリに関するすべての知的財産権は当社に独占的に帰属します。テキスト、グラフィック、ロゴ、アイコン、画像、ソフトウェアおよび財産的価値を有する情報を含む本アプリおよびそのコンテンツは、当社の財産であり、適用法令等によって保護されています。
本アプリは、明示または黙示を問わず、いかなる保証も行うことなく「現状のまま」提供されます。当社は、本アプリの正確性、信頼性または特定の目的に対する適合性を一切保証しません。
適用法令等で認められる範囲内において、当社は、利用者による本アプリの使用に起因または関連して生じた損害について一切責任を負いません。
また、本アプリ上の、医療機関及び医師のリストを厚生労働省、各地方厚生局および各医療機関の公開情報から取得された情報において、その正確性、信頼性または特定の目的に対する適合性の確認を利用者が再確認を怠ったことに起因または関連して生じた損害について一切責任を負いません。
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
当社は以下のデータを収集します。
本アプリの使用は、利用者の属する法人のガイドラインによっても管理されます。
当社は、個人情報および活動ログを、以下の目的のために処理し、以下の目的の範囲内においてのみ処理します。
本アプリの登録と認証
個人情報は、セキュリティ対策や不正利用防止策を推進するために利用するものであり、利用者の皆様に安心してサービスをご利用いただきたいと考えております。
以下は、セキュリティ対策や不正利用防止のための個人情報の利用例です。
医師免許を持つ医師とのアポイントメントの促進
アポイントメントのリクエストは医師および医師が所属するクリニック、病院、美容クリニックおよびラボ(健診施設)等に勤務する事務スタッフ(以下「事務スタッフ」)に共有され、アポイントメントに関する詳細(日付、時間、ミーティングの種類(対面、音声、遠隔ビデオ)など)が含まれます。
本アプリの機能およびサービスの改善
当社の目標は、高品質の機能とサービスを利用者に提供することです。これを達成するためには、どのような機能やサービスがうまく機能しているのか、また利用者が機能やサービスを利用してどのような課題に直面しているのか、本アプリにおける利用者のニーズを継続的に調査・把握する必要があります。
以下は、当社が本アプリの機能およびサービスを向上させるための、個人情報および活動ログの利用例です。
合意事項の遵守
当社は、全ての利用者の満足度を向上させることを目標としています。当社は、利用者の活動が本規約に反していないことを確認するために活動データを分析します。
医師との対話を改善するための示唆
法的義務の遵守の確認、および利用者の法的義務の遵守または対話の効果の向上のための示唆を、利用者の所属するライフサイエンス企業へ提供する目的で、オンラインでの対話(ビデオまたは音声通話)は記録・保存されます。
当社は、本規約に規定された場合を除き、利用者および利用者の所属する法人の同意なしに、個人情報を他の第三者に提供(有償・無償を問いません。)することはありません。当社は、利用者および利用者の属する会社の詳細を開示することなく、匿名化された情報を他の第三者と共有することがあります。
当社は、本アプリの改善を支援するために、分析、データ処理、その他のサービスを提供する第三者に対してデータを提供する場合があります。当該第三者が独自のプライバシー規約や利用規約を有している場合、利用者と第三者との間でやり取りが生じるときには、利用者は、当該利用規約等に従うものとします。当社が当該第三者に対してデータを提供する場合は原則として守秘義務契約を締結することとし、当該第三者は守秘義務契約において定められた特定の目的のためにのみデータを使用することができることとします。
利用者は、本アプリを利用することにより、利用者による本アプリの利用から収集された特定のデータが、本アプリの機能の改善および向上を目的として、第三者に共有される場合があることを了承し、これに同意するものとします。このデータには以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
当社は、利用者のアプリの活動データ(予約数、完了数、キャンセル数など)を利用者の属する法人に共有する場合があります、
利用者は、登録手続きを進めることにより、本規約に記載された利用者のデータの共有に同意したものとみなされます。利用者は、アカウントを削除して本アプリケーションの使用を中止することにより、いつでも同意を撤回することができます。ただし、同意の撤回にもかかわらず、本アプリが適切に機能するために第三者に対してデータが共有される場合があることにご留意ください。ただし、当該データに個人情報が含まれる場合には、個人情報保護法に従い処理します。
当社は、利用者の個人情報の安全性と機密性を確保するために合理的な措置を講じています。当社は、不正アクセス、紛失、改ざん、および漏洩から保護するために、技術的、物理的および管理上の安全対策を実施しています。
データ漏洩が疑われるまたは実際に発生した場合、当社は迅速かつ効果的に対応するためのプロセスを備えています。データ漏洩事故が発生したと思われる場合は、直ちに当社( contact@nihinmedia.jp)および報告責任者にご連絡ください。
当社は、個人情報を日本国外の第三者に譲渡する場合には、適用法令等に従い、データ保護のために適切な保護措置を講じます。
また、利用者がアカウントを削除した場合、アカウントに関するお問い合わせや問題にお答えするために、利用者がアカウントを削除した日から最長24ヶ月間データを保持します。
オンラインでのアポイントメントについては、医師の名前、利用者の名前およびアポイントメントの日時等の情報は保存されますが、医師・利用者間での会話内容等アポイントメントの具体的な内容は保存されません。
令状などの公的な要請を受けた場合または人の生命や財産に差し迫った危険がある場合、適用法令等に従い、警察などの捜査機関や裁判所などの第三者に個人情報を開示することがあります。
収集した個人情報の管理にあたっては、技術面および組織面において厳重なセキュリティ対策を講じます。また、個人情報保護の継続的な改善のため、適用法令等の変更に伴い、社内規程等の見直し・強化に努めます。
当社は、利用者からアカウント削除の申し出がない限り、原則として利用者の情報の大部分を保有します。当社は、利用者からアカウント削除の申し出を受けた場合、最大24ヶ月間利用者の情報を保管した後、適用法令等および社内規程に従い、利用者の情報を削除します。
利用者の個人情報を保護するため、利用者のご協力をお願いいたします。また、パスワードは他人と共有しないでください。その他、利用者のアカウントにおいて不正な行為が疑われる場合は、contact@nihinmedia.jp まで書面にてお知らせください。
利用者は、適用法令等で認められている範囲内において、自身の個人情報にアクセス、訂正、または削除する権利を有します。当社は、当社のサービスにおいて、利用者がプロフィールを編集し、利用者の個人情報の収集、使用および共有を設定および管理できる機能を提供するよう努めています。当社のデータ利用方針に同意しない場合は、アカウントを削除することにより、いつでも同意を撤回する権利があります。当社は、利用者がアカウントを削除した次の日から、利用者のデータの処理を停止します。ただし、アカウント削除日以前のすべてのデータは、「13.データの保存場所と保存期間」に従って、引き続き処理されます。
本アプリを利用することにより、利用者は、本規約に記載されているサードパーティモジュールおよびクッキーのインストールおよび使用を認め、これに同意するものとします。
サードパーティモジュール: 本アプリは、その機能性、パフォーマンス、およびユーザー体験を向上させるためにサードパーティモジュールを使用する場合があります。これらのモジュールには、第三者ベンダーが提供する分析ツール、広告プラットフォーム、ソーシャルメディア統合、その他のソフトウェアコンポーネントが含まれる場合があります。
クッキーの使用: クッキーは、利用者の端末に保存される小さなテキストファイルであり、本アプリ上でのやり取りに関する情報を収集します。当社は、利用者の体験をパーソナライズし、利用パターンを分析し、サービスを改善するために、セッションクッキーと永続的クッキーの両方を使用することがあります。
データの収集と使用: サードパーティモジュールおよびクッキーは、デバイス情報、位置情報、使用パターン、本アプリ内での活動履歴などのデータを収集する場合があります。収集されたデータは、ユーザー行動の分析、本アプリ機能の改善およびターゲット広告の提供に使用される場合があります。
クッキーを受け入れるかどうかは、ブラウザの設定に基づいて、または他のツールを使用して選択することができます。ただし、クッキーを無効にしたり、クッキーを設定する機能を制限した場合、ウェブサイトの利点を十分に得られなかったり、すべての機能にアクセスできなかったりする可能性があり、全体的なユーザー体験が制限されることがあります。
当社は、本規約をいつでも変更または修正する権利を有します。本規約を変更または修正する際は、本アプリまたはウェブサイト上で利用者に公表します。かかる変更後、利用者が引き続き本アプリを使用した場合、利用者は変更後の本規約に同意したものとみなされます。
当社は、事前の通知なく、いつでも本アプリを停止、終了または変更する権利を有します。また、当社は、利用者が本規約に違反した場合、利用者の本アプリへのアクセスを停止する権利を留保します。
当社は、本アプリに投稿されたコンテンツを監視し、管理する権利を有します。当社は、本規約または適用法令等に違反するコンテンツを削除することがあります。
当社は、利用者が本アプリを利用したことにより生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。
本規約に言及されていない事項について、当社は、本規約が適用されるサービスを通じて収集された個人情報を処理する責任者となります。本規約に関するご質問やお問い合わせ、またはサービスにおける個人情報の処理に関するご質問、苦情、懸念、ご意見等がございましたら、contact@nihinmedia.jp、または書面にて当社までご連絡ください。
ニヒンメディア株式会社
担当:個人情報保護方針
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1マークシティW 22F
手続きを進めることにより、利用者は本規約を読み、理解し、その条件に拘束されることに同意したものとみなされます。